DPF-WA700(SONYデジタルフォトフレーム S-Frame)

DPF-WA700
大抵のフォトフレームはメモリカードに画像を保存してそれを表示するモノが大半だけど、こいつは無線LAN経由で別のPC上の画像を表示できるらしい。そういう訳で割と前に入手してたんだけど、色々あってほったらかしにしていた。でまあ設定を終え一応できたんだけど、色々と不満がある。

指定できるフォルダが決まっている:WindowsHomeServer2011上のフォルダを指定しているが、ピクチャやビデオ等決まったフォルダにしか指定できない。ピクチャの下にフォルダを作成してそこを指定するとかはできる。どこの画像を表示するかなんてのは自分で決めたい。

追加画像の更新がされない:LAN上のフォルダを指定できるなら、フォトフレームで画像を常時スライドショー表示。新しい画像があれば、同じフォルダに放り込んでその画像も追加して表示する。という使い方をしたかったのにできなかった。もちろんフォルダを再設定すれば追加分も表示する。ちなみに表示できている画像を削除すると画像が読めない表示が出てその画像だけ黒画面表示になる。その後画像を戻しても再読み込みはしてくれない模様。

あと最初からできないとわかっていた事で、あったらよかったのにって機能が

LAN上のファイルは画像と音楽ファイルのみ:動画ファイルも指定きればいいのに…

購入した後にでた機種でDPF-HD800というのがHD動画に対応しているので、おぉこれは…と思ったらLAN対応してない。何か残念なんだよなSONY
 
SONY|デジタルフォトフレーム S-Frame 〈エスフレーム〉
http://www.sony.jp/s-frame/