windows10 Pro(バージョン1703 OSビルド15063.296)でsambaにアクセスできない(未解決)

インターネットにはつながるがLAN内のNASに接続できない。
ネットはできるから壊滅的に不便という訳ではないがかなり不便な状況。
 
イベントビューアを確認。エラーがいくつか出ているが関係ありそうなのはたぶんこのふたつ

bowser サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

Workstation サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった bowser サービスに依存しています:
このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

コンピュータの管理>サービスとアプリケーション
で手動でサービスを起動させようとしてもどちらも

1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

と言われ開始できない
Windowsシステムツール>コマンドプロンプト>右クリック>その他>管理者として実行

sfc /scannow

を試すも

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。

と出てきて完全には修復できない模様。
 
思いついて、
windowsの機能有効化または無効化で
SMB1.0/CIFSファイル共有のサポートのチェック外して再起動してみても変わらなかったが、サービスとアプリケーションからbowserが消えた。消えてもイベントビューアにはbowserなんたらと出てくる。
また修復したりSMB1.0〜のチェックを入れたりと試していたら

bowser サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

LanmanWorkstation サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった bowser サービスに依存しています:
このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

SessionEnv サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった LanmanWorkstation サービスに依存しています:
依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

Browser サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった LanmanWorkstation サービスに依存しています:
依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

Browser Support Driver サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

Workstation サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Browser Support Driver サービスに依存しています:
このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

Remote Desktop Configuration サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Workstation サービスに依存しています:
依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

Computer Browser サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Workstation サービスに依存しています:
依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

なんか増えた。こうなってくるともう頭がウニ。寿司食べたい。

sfcコマンドではダメだったので、DISMを試す

Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.15063.0

エラー: 193

初期化エラーが発生しました。
詳細については、ログ ファイルを確認してください。

DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります

エラー。windows10のインストール時のDVDを使う方法を試す。

DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /source:WIM:Q:\Sources\Install.wim:1 /LimitAccess

同じくエラー。そもそもDVDを読んでいる気配がないしInstall.wimをいうファイルは無い(Install.esdはある)

ログから
"Unable to retrieve servicing stack folder for DLL search path modification." - CDISMOSServiceManager::SetDllSearchPath(hr:0x800700c1)

Failed trying to determine the OS Version. HRESULT=0x800700c1 - CDISMOSServiceManager::get_OSVersion

あたりをキーワードにググる

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-performance/dism-error-193/f5c78f44-0bd0-47cf-812d-f1fe7d311199

これっぽいけどとりあえずここまで