発売。本まで出てるとは思わなんだ。つか、便利だと思う。願わくば通信中の着信機能を早くプリーズ。

#そんなに売れるのかなぁ。

■うちには、スカパーのチューナーが二台ある。でも、カードは一枚。アンテナもひとつ。チューナーを安く買えないかと考えていた時に、小宮さんに余っていた東芝のチューナーを譲ってもらっていたのだけど、結局。カードが個別に買うと8千円もするという事を知りソニーのチューナーを買ってしまっていた。
その後、以前CATV(JCOM)の時に引いていたケーブルを使って、二つの部屋にチューナーを置いていたんだけど、アンテナは一つしかないので、置いているだけで、一台は余っていた。
BSは単純に二股に分けても見ることは出来るけど、スカパーは一つのアンテナで2つの衛星を受信していて、チューナー側でどの衛星を受信するとかアンテナを切り替える必要があるので、通常はチューナーとアンテナは一対一(2出力のあるDX CSA-454W4等を使用すれば可能)になっている。でもこのままでは勿体ない。二台のチューナーで同時にスカパーを見ることは無い。使わない方はコンセント抜けばいいやん。んじゃ、単純に分配してやれって事で、調べてみた。分配機にも種類があって、チューナーからアンテナに(制御するのに)電流が流れるんだけど、2分配のうち片方からしか流さないモノもあるようだった。チョイスとしては「全端子電流通過型」。ホームセンターに行くと、やけに安いのと高いのやつがあり、高い方の分配機(マスプロ 2SPFD)を買って来た。結果はビンゴ。うまくいった。
#2出力のアンテナ買えばいいんだろうけどなんか勿体なくて。