いきなりだが、無線LAN環境を整備しようかなと考えた。
無線LANカードWLI-CB-B11(2.4GHz 11Mbps/IEEE802.11b)はしばらく前に購入していたので、アクセスポイントのみを購入すれば良いのだ。
最初はWLA2-S11(2.4GHz・11Mbps IEEE802.11b)にしようかと思ったんだけど、今後のステップアップも考え、メルコのWLA-G54C(2.4GHz・54Mbps IEEE802.11g/2.4GHz・11Mbps IEEE802.11b)というやつに決めた。んじゃ早速買いましょうとヨドバシに走り、棚の空箱を眺めていたら、LinksysのWRT54G-JPを見つけた。ヨドバシに売ってたのか...以前ルータにLinksysのBEFSR41を使っていて、かな〜り好印象だったのだ。そういや当時、ネットで調べまくって、少しでも安く買おうと海外通販で買ったんだよなぁ。二万近くしたかなぁ。近年希にみる「本当にこれは買って良かったオブザイヤー」受賞(脳内)だったもんな。揺れるな〜。今は鯖にルータやらせてるけど、YBBはいらんパケットとばしまくりでログがふくれまくってんだよな。それに鯖の電源が悪いのか、鯖が固まってしまう現象がたまーに起きる。するとどーなるかってーと、LANまで不通になってしまい、非常に困る(まー鯖が死んでるのがわかって便利だけど...つか電源さっさと変えろよと)のだ。ルータを入れればファイアーウォールの設定もiptablesで悩む必要も鯖が固まってLANまで不通になる事もないのだ。アクセスポイント込みでしかもDDNSに対応している。悩む。もしDDNSがCustomDNS(DynDNS.org)に対応していれば買いだ。と、考え調べる必要もあるなと思い、今日はおとなしく帰る事にする。