輪ゴム

ちょっと、ハードオフに寄ってみた。
お目当てはジャンク箱何があるかいーなと行ってみた。


・電話機 IT-R55(SONY)

電話は留守番電話なのだが、昔ながらのマイクロカセットテープ!!
しかも応答メッセージと伝言メッセージのテープが別れて二本使うやつ。
なんかこういうの好きで買ってしまう、本当はノーマルのカセットテープ二本を使うやつが欲しいんだけど。
実は、留守番電話は「留守番電話の電話機能がない単体のやつ」は既に持ってたりする。(ACアダプタ無し)
しかも、家の電話にはちゃんと留守電機能はついている、テープじゃ無いやつ。
でも買ってしまった。好きなんだよこんなの。
とりあえず ADSLIP電話にでも繋いでみよう。

電話の機能は生きている。おーけー
テープを入れてみて再生。

回らない〜

つーか、詳細な使い方知りたいな。ソニーのサイトを調べるが、説明書がダウンロードできるエリアには該当する型番は見あたらない、フォームからメールしてみっか、ソニーに...

IT-R55(1987年発売)は、補修用部品の保有期間を満了しました。
その為、部品担当部門および手持在庫を確認しましたが、あいにく
当該取扱説明書、および代替品がございませんでした。

やはり駄目か....It's a SONY.のマークが付いているし、あやしいと思ったんだ。
ごめんよSONY、わざわざ調べてくれてありがとうよ。
ろくに電源も入れて無かったスカパーチューナーは、二年で壊れたけどな。

しょうがない、バラそう!!

ネジ4本を取っ払う。
おぉぉぉぉぉぉ、テープを駆動させるゴムが..ゴムが溶けてるヽ(`Д´)ノ ウワァァン
そりゃぁ、テープは回らないだろうよ。
このままでは悲しいので、輪ゴムをチョイス。びよんびよーん。
ちょうど良い長さで、張ってあんまりきつすぎないサイズのモノを...結果。

うまくいった。


・ビデオエンハンサー VE-30(オーム電機)

これはひょっとして、画質をクリアーにしてくれるというアレだろうか?
安かったので買ってみた。なんか安っぽい。
型番でググってみたが、大した情報は得られず。
大したモノではないのかもしれない。お蔵入り。