iPod®アダプター「CD-IB10」

iPodを入手してしばらく経つ・・・
普段音楽を聴く時はiPodがかなーり役に立ってます。
が、車の中でだけはCD-Rに焼いたMP3を、DEH-P919というcarrozzeriaのカーステで聞いていた。
最初は選曲してCD-Rを何枚も焼いたりしてたけど、
面倒臭くなって、もう数年一枚のCD-Rをパワープレイしまくっている。
ま、mp3なのでCD-R一枚にもかなりの曲数が入るから、
それでもまぁ、不満もなかったのだけれど、iPodを手に入れてからは、
車でもiPodに入れた曲聴きたいよなぁ。
とか漠然とは思っていたんだな。
なんせ、手持ちのCD全曲入るんだもの。
入った上でまだ容量が余っている。
今更だけど、CDを全部(2000曲程度)ブチ込んだ時には、
おぉぅ、なんて素晴らしいんだ!!
とかなんとか思ったもんです。
かなーりその作業には疲れたけど・・・
 
で、それでやぱり車でも聴きたいな・・・
というのは自然の流れ、摂理、必然、生理的欲求のようなもんです。
確か、カーステのオプションで、外部入力のオプションあったなぁ
とは思っていたんだけど、それには車いじる必要も出てくるので、
面倒臭いなぁ、と思ってそのままにしていたんですね。
FMトランスミッター経由で接続する方法が一番簡単なんでしょうけど、
それは気分的にパスしてました。
 
それから先日、たまたまGoogleで検索していたところ、
iPod®アダプターというのがあるらしい。
それもcarrozzeriaから・・・
俄然気になってきます。
しかもうちのDEH-P919にも対応とな!
が、ここで衝撃の事実が発覚!
 
うちのDEH-P919では、曲目に漢字でない・・・orz
 
おい、そりゃないぜcarrozzeria・・・
しかも接続中はiPodからの操作は不可で液晶表示もナシってあーた。
おいおいIPバス接続*1なんじゃろ?うちのDEH-P919は漢字対応してるぜ?*2
海外で先行発売してた?コスト削ったんじゃなかろうな?
それとも新機種に変えろという事なのかい?
 
もう買う気満々だっただけに、この落胆は大きかった。
確かに、普段車で漢字表示なんて見ないぜ。
とは言ってましたけど、2000曲もある中、盲牌で選曲をしろってのは辛い・・・
タグのタイトルを半角英数に変えるとか、無理無理。
何か無いのか?あやしげなDIPスイッチや隠しコマンドや
ジャンパーを張ると表示されるというプリティな技は?
 
とはいえ、一旦欲しいと思うと、
とりあえず付けてみようかな・・・
なんて考えが頭を支配しつつもありで困ってしまう。
Blogにだらだらとこんな事を書いてしまうのもその現れ。
いや、それしか無いならまぁいいかと、諦めもつくんだけど、
この惜しいiPod®アダプター「CD-IB10」は、
2月頃に発売されたらしい、こういう接続系のオプションって
そう新機種出ないよーな気もするんだけど、iPodの売れ売れ状況と、
(うちのでは出ないだけなんだけど)漢字が出ないiPod®アダプターの存在・・・
 
ひょっとして、来年の2月頃新しいの出ないか?漢字対応で・・・
 
とか考えちゃって*3買うの踏み切れない・・・orz
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/interface/words/ipod.html

 

*1:そもそもそれが何かわかっていない

*2:深く考えていない

*3:さっさと寝ましょう