MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)感想など

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
 
勢いで買ってしまったMAPLUSポータブルナビ(+PSP+メモリースティック)
車に積んでウロウロしてみました。
まず欠点として、何も操作しないでいるとバックライトが一定時間で消えてしまうので、
消えたら音声のみで我慢するか、
ボタンを押してバックライトをつけるかする必要があるという事、
ただこれは元がPSPなんで仕様が無い気もします。
気になったのは、たとえば音声案内で交差点を左折する場合も、
道なりに左カーブに進む場合も「○○m左方向です」としか言わなかったので、
左カーブのある交差点でこのまままっすぐ行っていいのか、
交差点を左に曲がっていいのかわからないんじゃないか?という点。
もちろん、画面を見れば道順はわかるので問題ないのですが、
バックライトが消えて音声のみの場合、ちょっと困りそうです。
あと、目的地を決める時に、施設の名称等で検索ができないのは辛い。
ルートの自動検索はあまり賢いとはいえないようなので、
自分でルートを決めてナビ時にはそのルートで案内をしてくれる機能が欲しかった。
とまぁ、けなしてばっかりで申し訳ないですが、
ナビの基本機能である現在位置はきちっと補足してました。
(トンネルや高架下をずっと走ってるとその間はダメダメですが…)
PSPのナビに多くを求めすぎると後悔しますが、
ちょっと遊んでみたいって向きにはいいんじゃないでしょーか?
 
[MAPLUSポータブルナビ]
 http://maplus-navi.jp/products/