VOCALOID 2とかそのへん

最近あちこちで取り上げられてんで
今更って感じだけど、私も歌ってるやつ聞いてみました。
よくできてますなぁ。
それっぽく喋らせるには腕がいりそうだけど。
前々から音声合成ネタは気になってました。
以前、デスクトップ上のキャラクターが流行った事があったけど、
モニタの中でちょこまか動くより、喋ってくれたほうがいいよなと、
外出時にメールが届いたら電話掛けて内容を読んでくれたり、
掛かった電話を転送してくれて一言誰からと喋ってくれたり…したいともう随分前から夢に見ております。
エージェント的な使い方ってやつですかね。
実際、余程自由度の高い対応ができないなら、
メールはそのまま転送した方が早いし
電話の転送なら番号表示で誰かかわかるやろーもんって話なんだけど。
機械が喋るという事自体にロマンを感じる者としては、
それが人工知能とは無縁のモノであったとしても、
なんかちょっとええやん。(とはいえ自動販売機が喋ってくれたってうれしくないorz)
なんて思う訳でして…
個人レベルで音声合成/認識が使いモノになるまでどのくらい掛かるかなぁ。
#たのみcomで立ち消えになったKITTのカーナビもずっと待ち続けております。
 
クリプトン製品情報 VOCALOID 2
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/