火災報知器

なんでも、新築住宅には火災報知器の設置が義務付けられ、
既存の住宅は(地域によって違うが)遅くとも2011年6月までに設置が義務化されたらしい。
何度かテレビで取り上げられてるのも見たし、電気屋のおっちゃんから
カタログ貰ったりなんかして、知ってはいたんだけどね。
ちょっとググって(ゲイツに聞いて)みた。
ふんふん、火災報知器自体はそんなに高いモノでもなく、一つ6〜7千円位で買えるっぽい、
そういえばホームセンターにも並んでたっけか、
しかし、しかしだ!

USBやLANのポートのついた火災報知器は無いのか?

ホームセキュリティはいっちゃん遊べる余地あると思うんだが、無いのか?
取り掛かる本人のケツが思いっきり重いとはいえ、
家の固定電話はIp化できそうだ。
ドアホンも含めて可能っぽい。
あとは、そう火災報知器。
 
たとえば、家の電話が鳴る。
誰だよこんな夜中に…ってんで電話を取ると
「あんさんの家火事でっせ、何しとん?」
なんて無駄でトレビアンなお目覚めコールも可能そうじゃない。
あーそうですか、私だけっすかorz
 
[総務省消防庁]住宅用火災警報器を設置しましょう!
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html