SANYO TEL-LAN60 TEL-SLAN60

ザ・スニーカー2011年2月号
家庭用コードレス電話機を買い換えた。
以前使っていたのは、同じサンヨーのコードレス電話。
所ジョージがCMやってた頃だからかなり昔のやつだと思う。
この電話は玄関のドアホンにも繋がっていて、たまにそれが調子が悪くなっていた。
それにアナログだし、ナンバーディスプレイも使えない(この電話+Aterm WM56+AH-K3001Vで一応番号表示可にはしていた)し、まぁこの際だし変えちゃえって事で電話機を探す事になった。
正直、私は電話好きです。
別に長電話好きという訳ではなくて、昔AsteriskでIVR(自動音声応答)使って遊んでた事があるんだけど、ああいう感じのが好きで、たとえばパソコンで一時期デスクトップキャラクターのようなものが流行ってたけど、キャラクタが動くってのよりは音声で(それが擬似的にとはいえ)返事してくれるってのがなんか面白くて好きなんですよね。だからMMDAgent+キネクトとかものすごく楽しそう。
まぁそれはいいとして、私の理想的な家庭用電話機は

・迷惑電話拒否のために特定の番号をスルーしたい(番号全桁で指定ではなく0120番号を受けないとか)
・電話帳にない番号は留守電指定にする等処理を振り分けたい
・電話帳や通話履歴の管理をLAN経由でブラウザ等使って管理したい
・留守電が入ったらメールで通知してほしい
・さらなるドアホンとの連携(外出時に携帯経由で会話とか)
・常時通話録音
・その他(あと色々あった気がするけどとりあえずこんなもんで)

というものだったりする。正直全部Asteriskで出来る気がするけど、気にしない事にする。
とはいえ、そういう電話機無いんですよね。
個別に惜しい機能を持ったものはあるんだけど、これを全部まとめてとなると無い。
最近は家に固定電話を置かない家庭も増えているとはいえ、まだまだ多数派なんだしあってもいいんじゃん?とは思うのに無い。固定電話機とネットはかなり親和性あると思うんだけどなぜか無い。
バッファローあたりが出してくれないかね。こういうの。
で、結局妥協しまくって

・迷惑電話は番号を表示してくれればそれをスルーでいいや(番号4桁から指定可能だけど0120をスルーできるかは不明)
・電話帳の管理をLAN経由でブラウザ等を使って管理
・留守電が入ったらメールで通知
・ドアホンには対応してくれるだけでいいや

ということで、そういう機能があるSANYOのTEL-LAN60(親機+子機)とTEL-SLAN60(増設子機)を購入した。
前振り長々と書いた結果がこれだよ!
通販で合計一万ちょっとで買えたというのも理由だ。(ちなみにAmazonは高かった)
この機種は緊急地震速報に対応したりして結構おりこうさんなのだが、売れなかったのか後継機種は出なかったようだ。ただ私はその機能には興味はなかった。
(フレッツに加入していないと使えない、せめてweathernewsに対応してくれてたらよかったのに…)
 
買ったのは去年の年末で、導入一ヶ月くらいなんだけど、やはり色々不満はある。

・デジタルなのに音質が向上しなかった(前の電話機と変わらないので回線の問題か?)
・通話断後の液晶表示にラグがある
・電話機の電話帳が使いづらい(携帯みたいに「あいうえお」別に切り替えて通話先を選べない、登録電話番号1件目からボタンを押して掛けたい番号を選ばないといけない使いづらいのは確かですが、この件については解決しました。コメント欄参照)
・ブラウザ経由で使う電話帳が壊滅的に使いづらい(電話帳は一回登録すればそう変更するものでもないからいいかなと思っていたけど…)
・電話機からあらかじめ登録した文面(数種登録可で設定画面にて変更可能)をあらかじめ決めた宛先にメールが送れるんだけど、なら送信時に文面選べるようにも出来ればよかったんじゃ…

とかまぁそんな感じで色々出てきた。不満を書いてる割にはこんなもんかなとも思う、どうせあまり使わないしってのと安値で買ったからまぁいいや的な感じで、まぁ言ってしまえばこの機種を

単に家庭用電話機にLANケーブルが刺さる!!

という目新しさだけで選んだとも言える。おぉ刺さっちゃったよ。もう俺はそれで満足しちゃった的な、
ただ、電話帳の不親切さ、使いづらさにはまいった。電話帳から通話先を選ぶ時、一件目から延々と押してくなんて…、他の電話機もそうなんだろうか?液晶の解像度の問題とか電話機に掛けられるコストの問題とか色々あるんだろうが、これにはまいった。
ここまで貶しすぎと言われそうだけど、良い点もある。

・親機に通話機能が無いのでどこにでも置ける、子機しか使わない人には便利(無線ルータのような形です)
・留守電が録音されると登録した宛先にメールを送ってくれる(もちろん電話番号も書いてある)
・子機にLEDライトがついている(夜間ドアホン応対後そのまま持って行ったりして割と便利)

位だろうか?
まぁそんな感じです。
しかし惜しい。もうちょっとがんばり先が違っていれば売れたかもしれない電話機だったのにと思ってしまう。
 
SANYO|TEL-LAN60取扱説明書(PDF)
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/TEL-LANT60.pdf
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/TEL-LANW60-1.pdf
SANYO|デジタルコードレス留守番電話機 TEL-LANT60(W)
http://products.jp.sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&sort=0&dai_cd=03&chu_cd=09&sho_cd=02&seihin_cd=117843500&page=1