パーソナル無線機取り付け

エーモン工業 M259 Y型接続端子 M259
ROM取り付け前に無線機は設置してしまっていたので、もう一回取り外しての設置。無線機本体横にROM用のスロットがあるので、そこに差し込む。無線機の電源は当初ヒューズから取ろうと思っていたけど、接続にはY型接続端子(2種類あるので注意)というのを使ってオーディオから分岐。なぜオーディオから分岐したかというと、オーディオの接続端子にケーブルの名前を書いた札(バッテリーとかイルミとか)がついていて、どこに接続すればいいのかわかりやすかったから、とりあえずキーに電源が連動するケーブルに接続。
 無線機は開いていた1DINのスペースに設置したけど、この無線機(PQ-13)は1DINの半分しかないので、無線機の上部に穴がぽっかり底なし沼のように開いている。正直、モノ入れも入らないし処理に困る。車載PCのモニタを設置する時に使えそうだけどしばらくはこのままかね。
 アンテナ線(同軸ケーブル5DFB-NLNPでいいのか?書き方は?)は床に落としてマットなどの下に入れて目立たないようにして、車内後部まで引っ張っていったけど、外までほんの少し足りなかったw
とりあえず今は車内の後部荷台にあるスキマにいいかんじに収まり、まっすぐ立っている。
これに合う延長ケーブル(1m以下)が欲しいけど、N型の短いやつなんてあるのかね、できれば少し細くしたい。うちの車は荷台のドアがハッチバックの上に跳ね上げる形ではなく、ドアのように開くタイプなので、この太さだとぐりっとやりそう。というかほかの車はこの太いケーブルをあの車から出せるのか?出してるのか?(出す部分だけ細くなってるやつもあるらしい)
最悪、コネクタとケーブル買って自作かショップに依頼かねぇ。
 
エーモン工業|品番:M259/商品名:Y型接続端子/JANCD:4905034002593
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2259
エーモン工業
http://www.amon.co.jp/