工具

ベランダのなみなみトタンが、もうしばらく前から壊れてたので、
修理の材料を揃えにホームセンターに行った。
なんかそこは、ワークマン系というか、業者様御用達というか、
普通の人も買えるんだけど、何でもあるよみたいな所で、
ホームセンターをブラブラするのが好きな人種といいますか、
電動工具やわけのわからん材料がずらずら並んでいるのを見て
るのが好きな人間にとってはブラブラしてるだけで、幸せな場所
かもしれない。私も「これ、何に使うんだろうねぇ?」とか思いながら
結構ブラブラしてしまった。広い広い。

とりあえず材料を揃える。

・トタン
・トタンを押さえる金具(金属製)
・ドライバー(電動)
・穴開けガイド

トタンと押さえる金具はすぐに見つかったが、電動のドライバは悩んだ。
業者に頼むより安くなればいーし、電動工具も買っちゃえ。
でも高いのを買ってもあんまり使わないだろうし、
一番安いのを探す事にして、

1980円
2960円(CC-101)
2980円(CC-100N)

を見つけた。(カッコ内は型番)
1980円のやつはACアダプターなので、いくらなんでもパス。
2960円と2980円のやつは型番が似ているのでシリーズなのだろうか?
箱を見た感じでは、違いがわからない。CC-100NとCC-101では101の方が
上なような気がする。しかし、CC-100NのNも気になる。
パッケージが全然違うのも気になる。20円の差は何だ?
箱を良く読むと、CC-100Nの方にはビット(ドライバーの先に差し込むドリルやドライバー)が
何本がついてるらしい。
決めた。
どーせビットは別に買わんといかんし、CC-100NよりCC-101の方が上な気がするし、
ビットついてて20円の差。んー。
という事で、CC-101に決定。

と、思っていたら、ビスケットの缶のような入れ物に入った。

BOSCH IXO
http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/spt/newproducts/pt_np_top_d.asp?lineup=2&category=20&group=0&model=IXO

を発見する。
良い!!すげー良い!!手にすっぽり収まる小さなデザイン、機能的(そうに見える)な充電器、そして・・・

リチウムイオンバッテリー!!

4980円という絶妙な値段も心を揺さぶる。
なんかこれって、良さそうじゃね?自作にも使えそうじゃん。

とか、散々迷った挙げ句。

2960円のやつにした。2000円しか変わらんのだけどさ。諦めました。
そして、ドリルのビットを購入。穴あけのガイドは無かったので、帰りに別な店で購入。
今日はここまで・・・


あぁ、やっぱBOSCHのが良かったかも.....