Mac mini

Mac miniを買ってしまった。
あと、OSX Serverも・・・
目的は今、隣でうおんうおんうなっている自作鯖(Debian)のリプレース。
VIAのC3なのにうるさい。
加えてmini-ITXのくせにでかい。
いや、別にC3は悪くない。
悪いのは3000円のミドルタワー(電源付き)に入れているから、電源がうるさいから・・・
つまり悪いのは俺。自業自得やん俺。

うるさい以外には性能的には全然間に合ってて、電源だけ換えれよって感じなんだけど、
ITMS-J開店後にぼーっとしていたら、考えなしに買ってしまった。
とはいえ、本当に何も考えなかった訳ではなくて、(買う口実にでっちあげた)理由はある。
とりあえず部屋の中に分散している、

  • ルータ
  • 鯖(web/mail)
  • 無線アクセスポイント
  • NAS

をmini一台にまとめたい、HDDが2.5インチってのがちょっと気になるけど、
今のアクセス数だと問題ないだろう。(miniじゃなくても可能だろ?というツッコミが・・・)
OSXではなくServerにしたってのも訳がある。

少しくらい楽できるかも

これ一点に尽きる。というか、何も考えてないだろ俺。
Debianで鯖立てている今も、全然楽なんだけども・・・
はい、単にmacで遊んで見たかっただけです。
もう戻れません。ブツは目の前にあります。
しかし、この先の道のりを考えると、全然楽じゃなさそうってのはわかる。
とりあえず難しい課題がふたつ、

  • miniルータ化(USB to LANのアダプタの入手。精神衛生上物理的にポートは二つに分けたい)
  • mini無線アクセスポイント化(ソフトウェアベースステーションになるのかあやしい)

まぁ、なんだ、なんとかなると・・・いいな。