録画ファイルが消せない

Express5800/110Gd+WHS+PT1を使った録画鯖は問題もなく稼働中。
いや、問題といえばあれだ。

容量がいくらあっても足らん…orz

気軽に録画できるからと、
なんか気になる番組を見るとすぐ予約するのがまずマズい。
いつ放送するかわかんない番組でも、とりあえず番組名を
キーワードに設定できるので楽ちん。
そして録画されたファイルはTS形式なのでデカい。
朝生なんて一回で20GBくらいある。
WHSはファイルのバックアップとして勝手にファイルの複製をしてくれるので
単純に言えば積んだHDDの半分の容量しか保存できない。
つまり、朝生は40GB近く容量を食う。
そして最悪なのが、

録画した事で安心して見ない。

前のHDDレコーダーで容量を気にして
見ながら消しを繰り返してた頃の方がまだ見ていた。
見ないなら消せばいいのに消せない!
だって勿体ないじゃない。
ってあぁ、モノが捨てられないのと一緒だこれ…orz
確かに私はモノ捨てれないんですよ。ホント困るくらい。
録画鯖は自由が利く分

容量が足りないならHDDを足せばいいじゃない。

なんてお気楽にHDDを追加し気がつけば1TのHDDが4台。
ATAが足りないなら増設すればいいじゃない、とSATA2I2-PCIe(玄人志向)
を刺して5台目。ってちょっとマズイだろ常識的に考えて…。
とりあえず、録画ファイルに関してはファイルの複製をやめた。
これでかなり容量が空く。
しばらくの間はこれで持つだろう。
見て消すか見ずに消すか変換して容量減らすか考えないとな。