ゾンビランド

地元でも公開を始めたのでサクッと見に行ってきました。
B級です。怖くないゾンビ映画でお気楽に楽しめます。
主要人物4人誰に思い入れしても大丈夫。
 
安全・安心です。
おまけにおバカ映画です。
 
 
他のゾンビ映画なら
 
これはフラグだろ?
 
という部分は楽勝でへし折ってくれますし、
これは、あれだよな。この後こうなるよな?
というギャグの部分はちゃんと消化してくれます。
 
舞台は、ゾンビが蔓延して生きている人間の方が少なくなってしまった世界。蔓延したといっても、リメイクされた「ドーンオブザデッド」のように次から次へとキリがないくらいゾンビが沸いてきたり、超人的な力を持ったゾンビが襲ってきたりはしません。ちょっと頭を働かせれば、生き延びられるかな?というくらいな感じの世界。時代はたぶん現代のアメリカ。
 
最初はヘタレ主人公がどうやって生き延びたかを、自分に課してきたルールを説明する事で語ってくれるワケですが、まずそこで掴みはOKという感じでぐぐっと来ます。ルールといえば「トランスポーター」。あれは、おいおい、ルールなんつってお前いきなり何破りまくってるんだよ。守る気全然ないだろ?という(と私は理解している)映画ですが、あの主人公よりはこっちの方が全然共感できます。(とはいえ最初は「えー、こんな奴ら置いていけばいいじゃん。とか思ってしまうけど、その気持ちがだんだん変わってきます( ̄▽ ̄)」)
 
なんでこの映画気に入ったんだろう?
と考えてみたんですが、幼少の頃に映画「ゾンビ」でゾンビの魅力にとりつかれた私は、ゾンビ映画の中の、
 
こうやったら楽しいだろうな?
 
という楽しい部分だけを抜き出した映画だからなのかもしれない。
なんてことを言うと
 
えー?銃撃ちまくって元人間のゾンビをブチ(もう死んでるけど)殺すのがそんなに楽しいの?あんた変態なんじゃないの?
 
なんて言われそうだけど、まぁ子供の時分ですから、ゾンビ映画にどんな魅力を感じていたかといえば、ゾンビが生肉むさぼり食ってるようなグロいシーンや、ゾンビ映画好きがよく語る社会風刺云々なんかよりも「ショッピングセンターに籠城して好き勝手やってる」という一点に絞られていたんですね。とはいえ今は「デッドライジング」や「L4D」なんてゲームをやってるし銃撃ちまくってゾンビをブチ殺すのが嫌いじゃないかといえば…まぁ大好きですが…( ̄▽ ̄;)
 
この映画はショッピングセンターで籠城こそしないけど、そういう幼少の頃の心を満たすには十分な映画なんだと思う。なにより、見てて安心。
 
もちろん、えー?なんでー?という部分がないワケじゃなくて、
・電気水道まだ大丈夫なん?
・何で手だけ?
・ピアノは毎回セットし直すん?とか、
・いきなり映画見るなよ!とか、
・BMがこの状況あんな事したり
・そのせいでああなっちゃったり、
・ああなっちゃった割にはおっちゃんのリアクション軽いし、
・遊園地にゾンビが集まって来てびっくりするし、
・いきなりハマー乗り捨ててしまう所とか、
・テンパってたとはいえその遊具に乗るのかよ!
とかまぁ色々思う事はあるけど、それはおバカ映画だからいいんです。多分。
 
あと主人公はピエロ嫌いらしいんだけど、アメリカってピエロ嫌いな人多いのかな?ピエロ嫌いの主人公ってほかの映画でも見たことある気がするよ。
この世界では、ゾンビメイクするだけでゾンビをだませるくらいなので、私でも生き残れるかな?
にしてもアメリカのトイレは下が開いてて嫌だね。なんで開いてるんだろう?あんな毎回ドキドキしながら用を足すくらいなら俺は車の中でするぞー

あ、映画「28日後」でロードムービーっぽい部分が好きだった人は見てて気に入るかもしれません。おバカ映画ですが、
ゾンビランド」テレビシリーズにならないかしら?
 
公式 | 映画「ゾンビランド
http://www.zombieland.jp/
wikipedia | 映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」(リメイク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89
wikipedia | 映画「ゾンビ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
wikipedia | 映画「トランスポーター」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
wikipedia | 映画「28日後」
http://ja.wikipedia.org/wiki/28%E6%97%A5%E5%BE%8C...
カプコン | デッドライジング
http://www.capcom.co.jp/deadrising/
日本語版公式 | L4D(LEFT 4 DEAD)
http://l4d.zoo.co.jp/