パーソナル無線 Panasonic PQ-13 購入

唐突だが、パーソナル無線なるものを購入した。
しかも新品未使用。
欲しいなと思って探したら「なにこれ安い」と12kで購入。
相場は知らないけど、中古で数千円よりこの値段で新品の方がよかったので、、
 
まぁ昔からアマチュア無線とかにはあこがれていたけど、
手を出さなかった、試験受けるのメンドイし携帯があるし…
というレベルの素人だから、無線の知識はほぼナイ。
最近の震災で無線が役に立ったという話を耳にしたのと、
昔からなんとなくあこがれてたのと、この値段というので、まぁ衝動買い。やってもーた、IYHというやつだ。
ただそういうのを気にしていたなら、
利用者の多い無線にした方がいいんじゃないか?
と思うけどまぁいいや。
ほぼ車のインテリアになると思うし…
 
んで、このPQ-13についてググった。

パーソナル無線(本体およびオプション機器)は、平成9年9月に生産終了となっております。パーソナル無線機器の生産完了後も修理対応をさせていただいておりましたが、このたび部品入手が困難となりましたので、修理対応およびROM、技術適合証明書の再発行手続きを終了させていただきます。

パナソニックのパーソナル無線機をご利用の皆様へ
http://panasonic.biz/it/musen/support/index.html#sup02
 
壊れても修理は期待できないって事なのね。
あと説明書は

商品サポート | 業務用無線 | Panasonic
http://panasonic.biz/it/musen/support/index.html

の下の方に発見。新品買ったからマニュアルも揃ってるけど、紙の方を見ずにPDFを探してそっちを読むってよくあるよね?
 
で、これを使えるようにするには、

・アンテナとケーブルが必要(N型コネクタ、インピーダンス50Ω、目立たない奴がいいけど、認定品とやらは新品で買えるのか?というか、どこに設置するか悩む。アンテナも本体も)
・電源との接続(ヒューズBOX経由でやればOK?)
・パーソナル無線免許申請(総務省総合通信局に申請)
 http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/proc/index.htm
・ROM書き込み(電気通信振興会に送って書き込んでもらう)
 http://www.dsk.or.jp/3menkyo/menkyo_rom.htm
電波利用料(400円/年)
・申請したパーソナル無線の免許期限は10年(更新可)
・申請やらなんやらの実費

昔は、電気通信振興会という所に書類とROMを送ればまとめてやってくれたらしいけど、今はやっていない。
 
あと、パーソナル無線は2022(平成34)年11月30日までしか使えない。
・今から新規に免許申請する人は2017(平成29)年11月30日まで受け付け可
・今免許持ってる人は再免許(更新)すれば2022年11月30日までは使える(新規受け付け終了後に更新忘れて切れたらそこで終了って事か?)
・再免許(更新)申請の手続きは、免許の有効期間満了6ヶ月前から3ヶ月前まで
 
まぁ、あと10年戦えるとするなら安い買い物じゃないかなと。
申請中にアンテナを探せばいいか、とりあえず今夜はここまで
 
パーソナル無線開局(免許)申請手続きの平成29年終了について
http://www.dsk.or.jp/3menkyo/menkyo_01.htm