パーソナル無線のアンテナ

アンテナ。
できれば認定品を買いたいのだけど、あんまりない。
無線機本体の改造は違法というのはどこにでも書いてあるけど、アンテナがちょっとわからない。
アンテナの仕様の

・利得7.14dBi以下(dbと書いてるとこもあるけど調べた限りではdbiみたい)
・無指向性

を満たしてれば何でもいいのか、認定品じゃないと違法になるのか、
ちょっとわからなかったので、免許申請の件で九州総合通信局に問い合わせた際に聞いたら

「仕様を満たしてるだけじゃなくて、認定品じゃないとだめですか?」
「はい」

みたいな会話をした。実際には「はい」一言じゃなくて、長ったらしく教えてくれたけど、要約すると「はい」だったと思う。
しかし認定品。
認定品が普通過ぎて認定品とわざわざ書かないのが普通なのか、もう認定品なんて無いのかわかりにくい。メーカーのサイト見ても書いてないし。とりあえず認定品らしきアンテナを購入した。
一本目

クラリオン JAG-901(MW3-7)

事前調査で車の雨どいに取り付けるアンテナだとはわかっていたんだけど、送料入れても安かったので、運が良く付けられればいいし、ダメなら家庭用(車載に飽きたら家に固定で設置しようかなと)アンテナとして購入。パーソナル無線普及促進協議会認定品(EIADと読めるロゴが入っている、PRPCと違うのか謎)。
二本目

マルハマ AG-31N

こちらが本命。見つけた認定品と書かれたアンテナの中ではいい感じだったので購入。これのために5DFB(N-N)型のケーブルを追加購入。認定品ってオレンジトップが必須ではなかったのか謎。PRPC認定品。あと車にアンテナを固定する基台が必要だけど、取り付け位置が決まらないので保留中。