DZ77BH-55K BIOSアップデート失敗

2012年末。新年を迎えるにあたって録画サーバ(以降新鯖)を新調した。
それまではNECの安鯖(Express5800)にQ6600を載せて録画とエンコをさせていた。
でもさすがにもうそろそろ変えましょうって事で

Intel Core i7 3770K
Intel DZ77BH-55K
CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GBx2)

で組んだ。OSはWindowsHomeServer2011で、PCIにPT1とPT2を二枚刺し。
テキパキ組み立て、OSやアプリをインストール。
今までTVRockだったのをEpgDataCap_Bon(EDCB)に変更。
それで録画テストまで終えて完成。
期待のエンコも30分動画を30分でエンコって感じではやいはやい。
ってところだったんですが、
番組情報を取得してる時に固まってしまう現象が勃発。
最初は原因がわからなかったけど、一晩経って固まってた時に番組情報が更新されてないようだったので、手動更新をしたら固まってしまった。おいおい。
一番最初に取得した時にはそんな事はなかった筈なんだけどなぁ、あれ?
再現するかなと再度取得すると固まる固まる。
LANからも消えマウスもキーボードも効かないでは強制的に電源を切るしかない。

http://type-g.at.webry.info/201102/article_5.html

にPT2二枚差しでフリーズするというのを発見したが、
とりあえず正月分くらいは番組情報あるし大人しくしとけばいいものを

とりあえず、BIOSアップデートしてみるか

なんて事は、マトモな大人なら大晦日の午後にやるような事じゃないですよね。
でも調子に乗ってしまったんですね。年を迎える準備もあらかた終わり気分も緩んでたんでしょう。
ググるとCDドライブ経由やUSBメモリ等で行う方法とは別にWindows上で行うExpress BIOS アップデートというのがあるらしい。楽そうだな。

BIOS アップデート手順

Express BIOS Update は BIOS をアップデートするためのもっともシンプルで、一般的な手順です。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-022312.htm

なんて書いてあるし。ま、いいか、と深く考えずに最新版をダウンロードして実行。
メッセージを見ている限りはうまくいっているっぽい。
アップデート終了で再起動後OSが起動するかと思いきや

ビープ音3回の繰り返し
LED 32

エエー失敗?
ビープ音3回はメモリエラーらしいので、メモリを刺しなおしてみたり場所を変えてみたり、他のメモリに差し替えてみるものの状況は変わらない。余計なボードやHDDも外して最小限な構成で試しても変わらない。
マザーボードにあるLED表示の32というPOSTコード、添付のシートには

30 - 3F リカバリ
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-025434.htm

というのはあるが32はない、リカバリー?じゃどーすりゃいいの?

もう一度起動させてみる

LED 10→15→14→32

という流れで止まってしまう。モニタも表示されず真っ暗である。いやもうまいったね。頼みの綱は

POSTコード32(POST Code:32)

ググる

32. Re: Memory problems with new DZ77BH-55K
http://communities.intel.com/message/168550

メモリの刺し方でエラーが出てるような感じか、でもメモリの刺しなおしや他のメモリへの交換。刺す場所も変更したり本数を変えたり。やってみたが進まない。そもそも立ち上がらないと電圧の調整とかできない。次に

DZ77BH-55K BIOS Recovery broken?
http://communities.intel.com/thread/29605

同じマザーでBIOSアップデート失敗した事例か、でもPOSTコードが違う。
とりあえずBIOSリカバリーをしようと

リカバリBIOS アップデート用手順
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-023360.
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dg33fb/J3FB001.pdf

で手持ちのUSBメモリBIOSを放り込んでから、新鯖で起動させることにする。
電源も抜いてBIOSのジャンパピンも抜いておく。

ビープ音3回の繰り返し
LED 10→15→14→32

で変わらず。USBのLEDは光っているがすぐに消えてしまう。
USBポートも3.0を含め試すが変わらない。

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-032034.htm

のBack to BIOSボタンも試すが変わらず。

さて、あとは何を試そうか?
 
#追記'2013-01-16
どうにもならないので正月明けにインテルのサポートに電話。
結果良品に交換してくれることに。

1/7 夕方地元のクロネコ営業店持ち込みで着払い発送。
1/9 午前中に茨城のインテルCWRジャパンに到着。
 
1/10 夕方交換品を日本通運の航空便で発送(発送後1/11にメール連絡あり)
1/12 午後到着。

こちらから送るのに3日掛かってますが、送り返すのは2日で届いた。(連絡があって次の日だから勘違い。早い対応には違いないです)
はやいよインテル
ここからが本題。
茶色い段ボールにクッション詰で送られてきた。
中のクッションは通販でよくある丸い小粒の発砲スチロールや空気の詰まったビニール袋ではなく、黒いなみなみしたスポンジ、よく映画でスーツケースを開けるとなみなみしたスポンジに銃器が挟まれているあんなスポンジ。
で結局、うようよ曲折の末。
無事に復活。
その後の動作確認で、交換したマザーボードでもPCI二枚差しでフリーズ(1チューナーづつでも2枚同時使用すると固まっていた)してガッカリしたものの、まだBIOSのアップデートが残っているじゃないか!
だってリリースにPCIがどうのって書いてあるような気がするんだもん。
ただちょっと怖かったので今回の騒ぎの原因だったBIOSwindowsからではなく
USBメモリBIOSを入れて

F7 BIOS Flash アップデート で
BIOS Version 0057 - BHZ7710H.86A.0057.2012.0208.1904 から
BIOS Version 0097 - BHZ7710H.86A.0097.2012.1228.1346
にアップデート
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-030144.htm

結果、アップデートは成功。
PCI二枚差しのフリーズも数日使った感じでは再現せず。
試しに全チューナー同時の番組情報取得も無事に終了。
とりあえず様子見ですが、これでバタバタした年末と正月の仕事をやっと終え一安心できる。いや正直疲れたw
 
#追記'2013-02-03
どうも不具合は解消されていない模様。
最初に組んでチャンネル同時録画のテストはクリアできていたのに、今現在たとえ一番組づつでも二枚同時使用だと録画開始数分でフリーズ。これじゃ二枚差しの意味がない。同時録画数的に二枚必要になる事はめったにないけど、たまに一番組づつでも別々のチューナーに割り当てられる時があるので、その時はまずい。いつフリーズするかやきもきするよりもう諦めてPT3買ってきた方が早いか…。